

『とくダネ!』で紹介されました!!

本日(1月13日)『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系列)の「特捜エクスプレス」で【戦火の中の子供たち】というタイトルで約18分間、ベシアナちゃんの第5回目来日(2008年6月~12月)模様が放映されました。



<放映情報>
放映日:2009年1月13日(火)
『情報プレゼンター とくダネ!』(午前8:00~9:55)内の「特捜エクスプレス」


<ベシアナちゃんの過去の活動報告など>

「ベシアナちゃんを助ける会」公式ページ




もう一度、耳の手術をしなければならなくなったため、2009年夏以降に最後の治療を考えたいと思っています。
次回の手術費用が足りていません。
引き続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。



[寄付金お振込み先]
郵便振替 00290-2-34169 (特活)ADRA Japan
通信欄に必ず「ベシアナ」とご明記ください。


三菱東京UFJ銀行 表参道支店
(普)1323557
「ベシアナちゃんを助ける会」
注)銀行振込みの場合は、領収書が発行できません。あらかじめご了承ください。

ベシアナちゃん、TV出演情報!!

昨年の夏に延期になったTV放映が、さらに追加取材などを加えたうえで放映されることになりました!!
来日中に取材したベシアナちゃんのインタビューなどが1月13日(火)の『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系列)で紹介される予定です。
ベシアナちゃんの日本での生活風景などを見ることができると思いますので、ぜひご覧ください。
注)緊急のニュースなどで変更の場合もあります



<番組放映情報>
1月13日(火) 午前8:00~9:55
フジテレビ(FNN)系列『情報プレゼンター とくダネ!』
午前9:00頃からのコーナー「特捜エクスプレス」で紹介される予定

「ベシアナちゃんを助ける会」公式ページ



[寄付金お振込み先]
郵便振替00290-2-34169 (特活)ADRA Japan
通信欄に「ベシアナちゃん」とご明記ください。

帰国への道のり-2

ウィーンに到着後、次の飛行機まで約3時間半の待ち時間。
ウィーン時間16時(日本時間24時)
残念なことにウィーン空港の待合場所は狭く、時間をつぶすのは結構キツイ。
とりあえずイスがたくさんあるところで休憩絵文字名を入力してください


ベシアナちゃんは、この時間をつかって日本の母にラブレターを書きました勉強


日本語は話せるけど、ほとんど書けないので、
話し言葉(日本語)をベシアナちゃん流のローマ字(アルバニア語読みローマ字)で書き、4ページに感謝の気持ちを込めました絵文字名を入力してください


1_convert_.jpg



書き終わったら暇になったベシアナちゃんが発した言葉は、、、



「ポテチ食べたい」M



ベシアナちゃんが意味するポテチは2種類

1)ポテトチップス

2)フライドポテト


とりあえずベシアナちゃんにポテチが売ってるかみておいでぇ~~といって散策に出てもらいました。
しかし、、、
怖がりのベシアナちゃんは、目の前の店にいき、遠目から商品棚をみつめ、、、
すぐにもどってきて・・・


「なんかポテチあったと思う。ちいさいの」
との報告。


たしかにベシアナちゃんがおなかすくのもわかります。
だって、ウィーンまでの機内で食べたのは、日本から持ち込んだクロワッサン1個だけ。
あとはコーラを連発で飲んでいたくらいだしあせり



しかし、降りてから1時間も経ってないし、、、
ここで食べたら、待ち時間3時間半ももたないわけで、、、
もうすこし待たせてから、夕飯をかねて食事をすることにしました。(きっと機内食は食べないと判断)



夕食は、、、
ポテトチップスではなく、フライドポテトがつけあわせになっている
ウィーン名物「ウインナーシュニッツェル(鶏肉バージョン)」をオーダー。
鶏肉は私が食べて、ベシアナちゃんは付け合わせのフライドポテトを満喫ニコニコ。 横向き

2_convert_20081226173456.jpg



すでにやることもないし、待合い場所の景色にあきているので、、、
次の搭乗口に移動することにしました。

そこでベシアナちゃんは、コソボの家族に電話し「今、ウィーンだよ。もうすぐ帰るね」コールをしました。しかも、自宅だけではなく親戚などにも電話しまくりぃソフトバンク


やっと出発となり、ウィーン時間19:45(日本時間翌朝4:45)に出発。
さすがにコソボまでの約2時間、ベシアナちゃんはグッスリ眠りにつきましたzzz



そして、コソボ共和国首都プリシュティナに現地時刻21:45(日本時間翌朝6:45)に到着しました。
日本からの純粋なフライト時間は、約13時間30分。
成田のチェックインから数えたら、約22時間の長旅うわあおっ!


飛行機のタラップを降りると、外は雪雪だるま


ベシアナちゃんは、6ヶ月半ぶりの母国へ帰還。
眠い顔をこすりながら、ベシアナちゃんは自国の地を歩き出し、、、
空港ターミナルビルへ向かいました。
あとは入国審査して荷物を受け取れば、家族にあえるのですjumee☆excite2



雪が舞う中、空港ターミナルまで歩いて、まずは入国審査を受けます。
飛行機の搭乗人数もすくないので待ち時間も短く、やっと私たちの順番となりました。


スッと通れると思っていたのですが・・・
なぜ日本人とコソボの少女??というところに疑問も頂いた係官から
「親はどうした?」という質問をされたので、
私は「外に迎えにきているはず」と答えたら・・・
係官から「ちょっとこっちに、、、」と言われ、移動。


ちょっと面倒臭いことになるかな?と思いつつも、素直に移動。
上官にも同じ質問されたので、今度はベシアナちゃんにアルバニア語で答えてもらった。


ベシアナちゃんは「親が外で待っていること」と「自分が手術のために日本にいってたこと」などを話したらしく、すんなり通してもらえた。


思った以上にあっさりだったので、ベシアナちゃんに何を話したのかを聞いたところ、、、
「戦争のときに大やけどして日本で手術している。もう何回も日本で治療している」と話したら、
係官が「かわいそうに。。。」ていうかんじで行って良いよって言ってくれたと言ってました。



そして、荷物を受け取って空港の外へ、、、、

外にでると雪の中、多くの人たちが出迎えにきていましたピース


そして、ベシアナファミリーも待っていました。
残念ながら父親はスロバニアで仕事をしており、迎えにくることができなかったようです。


さすがに雪の中長時間待っていたらしく、待っていた家族も非常に寒そうでした雪の結晶(*゚▽゚)01(背景あり)


ベシアナちゃんの兄弟達が手持ち花火でベシアナちゃんの帰国を歓迎。
3_convert_20081226173809.jpg

ベシアナちゃんは嬉しいような恥ずかしいような?
さらに眠いような??というちょっと複雑な感じでした。


夜も遅いし、寒いしっていうことで、身体が完全に冷えないように
すぐに駐車場に移動しました。
そして、ベシアナちゃんと最後のお別れとハグをして、ベシアナちゃんは家族と一緒に自宅へ帰って行きましたバイバイ

帰国への道のり-1

12月21日(日)朝9時
成田空港でチェックイン手続きが、順調かと思いきや、、、
機内預け荷物で問題発生汗;

ベシアナちゃんと付添いで2人での搭乗です。
ということは、1人20kg×2人ということで荷物の重さは、計40kgまでOK
付添いは手荷物だけなので、ベシアナちゃんの荷物だけで40kgまではOKのはずが・・・
なんと52kgもあることが判明えぇ

係員からは、3万円を超える超過料金を提示されましたが、、、
交渉の末、手荷物の重さも計り、、、
その結果は~~~


なんと超過料金ナシで通してもらえましたグー



その後、フジTVの取材もこなして、10時30分過ぎに出国審査場へ移動。
出国審査に時間がかかると思ったが、スムーズに通り、
定刻11:55乗り換え地となるウィーンに向けて飛行機が飛び立ちました戦闘機(F-22ラプター)


幸いなことにエコノミーにもパーソナルTVが設置されていたので、ベシアナちゃんにはビデオの使い方を教えて、静かにしてもらうことに・・・ニコッ♪

ところが、約12時間のフライト。
ずっともつこともなく、後半にはいるまえから、、、
30分おきくらいに「あとどのくらい?」の質問攻めにありました絵文字名を入力してください




無事にウィーンに到着拍手 パチパチ
ここでは約3時間半の乗り換え待機時間があるわけですが、、、
